news release お知らせ

PIQOクラウドファンディングプロジェクトの今後の対応につきまして

2019年6月15日より「Makuake」にて先行発売を開始したモバイルプロジェクター「PIQO(ピコ)」につきまして、
商品ページに記載していた情報と実際の商品に相違がございましたことをご報告、お詫び致します。

映像出力の解像度につきまして、フルHDでの映像出力が可能とご説明をさせていただいておりましたが、
実際の出力可能なサイズは、フルHD(FHD:1920×1080)ではなく、フルワイドVGA(FWVGA:854×480)でございました。

プロジェクターをお選びいただく上で重要な項目に相違があり、誠に申し訳ございません。

【相違部分】
誤:フルHD(1920×1080)での映像出力
正:フルワイドVGA(854×480)での映像出力

 

これまでの経緯につきまして

アースシップは、2019年6月15日より、クラウドファンディングサイト「Makuake」にてモバイルプロジェクター「PIQO(ピコ)」のクラウドファンディングを開始いたしました。

開始後6月19日、海外クラウドファンディングで「PIQOの解像度が表記と違うと問題になっている」とマクアケユーザー様からお問い合わせがございましたため、メーカーに直接問い合わせをいたしましたが「フルHD出力で間違いない」との回答でした。

そこで当社にてサンプル商品を分解し部品を確認したところ、フルHD出力が不可能なチップであることが判明。再度メーカーへ問い合わせを行い工場へ確認した結果、フルHD出力ができないことが確定したため、現在、キャンセル対応とフルHDモデルの製造をメーカーに依頼しております。

 

今後の対応につきまして

当該商品をご支援いただいたお客さまにおかれましては、以下3つのいずれかの対応をさせていただきたく存じます。お客さまには、多大なご迷惑をお掛けいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

1.現状のフルワイドVGAモデルを9月頃にお届け

2.フルHDモデルを2020年1月頃にお届け

3.ご支援のキャンセル(返金)

 

<1.現状のフルワイドVGAモデルでのお届けにつきまして>

フルワイドVGAモデルのままご支援いただける場合は、9月末頃にお届けさせていただきます。
また、こちらの場合はキャリングケースを無償でお届けさせていただきます。

フルワイドVGAモデルにつきまして

フルHD出力こそできませんが、手のひらサイズのコンパクトさ、
タッチスクリーン、内蔵バッテリー、自動台形補正などの様々な機能を備えており、
Android搭載でプロジェクター単体でもNETFLIXやAmazonプライムビデオなどを視聴いただくことが可能です。

フルワイドVGA画質につきまして
フルワイドVGA(854×480)がいったいどのくらいのものなのか、ご確認されたい方も多くいらっしゃるかと思います。
確認方法としましては、YouTube等の動画サイトで、
画質設定を480pにして視聴いただくと、おおよそイメージしていただけるかと思います。


※YouTubeの場合、画面右下の設定(歯車マーク)から画質をお選びいただけます。

 

<2.フルHDモデルにつきまして>

フルHDモデルにつきましては、現在、メーカーに急ピッチで設計を依頼しております。
納期が伸びてしまいますが、もしお時間を頂戴できます場合は、フルHDモデルのPIQOをお届けさせていただければと思っております。

現時点での、フルワイドVGAモデルからの変更点は下記の通りです。

・出力解像度:フルワイドVGA(854×480)→フルHD(1920×1080)
・ルーメン:200ANSIルーメン→300ANSIルーメン
・バッテリー容量:4000mAh→8000mAh
・サイズ:6cm四方→8〜9cm四方
・重さ:未定ですが、現時点ではフルワイドVGAモデル(210g)の3倍程度になる見込みです。
・給電方式:DC-5V→USB-C

その他のスペックはフルワイドVGAと同様になる見込みです。
スペックが変更になる場合は活動レポートにて随時ご連絡させていただきます。
現時点では、2020年1月頃のお届けを見込んでおりますが、
万が一、フルHDモデルをお届けできない状況になった場合は、支援金はご返金させていただきます。

なお、各部品のアップグレードに伴い、フルHDモデルの市場販売価格は79,800円ほどになる見込みでございますが、こちらをお選びいただいた場合の追加料金等は発生いたしません。

 

<3.ご支援のキャンセルにつきまして>

キャンセルをご希望の場合は、Makuakeを通してキャンセルのご対応をさせていただきます。

 

今回の対応につきまして、恐れ入りますが【8月20日】までに下記のご回答フォームより、
お客様情報を記載の上、ご連絡いただけますと幸いです。 

ご回答フォーム:https://forms.gle/udpEjzLrnoSmcpwz8

※期限内にご回答いただけなかった場合は、フルワイドVGAモデルのお届けとさせていただきます。

この度は、多大なるご不便・ご迷惑をお掛けしましたことを、心より深くお詫び申し上げます。

当社では今回の事態を真摯に反省し、今後はこのような事態を二度と招かぬよう、誠心誠意努力をしてまいります。

引き続き変わらぬご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。


株式会社Earth Ship  

■お問い合わせ先
カスタマーセンター(株式会社EarthShip内)
営業時間:平日10時〜17時
Eメール: sale-support@earthship.co.jp
※マクアケでの支援者様はマクアケ内のメッセージ機能よりご連絡をお願いいたします。